マルチサイト? なんじゃそりゃ?

日記

いろいろなサイトにお邪魔して、ワードプレスの情報を集めているうちにマルチサイトというものを知りました。

実はブログと作品集の投稿の方法をいろいろ考えていて、できれば別のテーマを使いたいな、と思っていたのです。そんなところに朗報。マルチサイトを使えばテーマをカテゴリーごと??に変えることができる?

ということでやってみました。
中のアルファベットたちをいじるのは怖いけれど、いずれはやってみなければならないことだと思って。

まず、FFFTPというソフトとSubimeというコードを書くメモ帳のようなものをダウンロード。FFFTPソフトの設定の仕方はサーバーの説明所に書いてありました。素晴らしい。

データを絶対にバックアップと書いてあったので、この時点のデータを四苦八苦しながら、プラグインを使ってバックアップ。

おそろおそる、FFFTPの中からwp-config.phpというデータを探して、
指示通りに

/* マルチサイト機能を実行するタグ*/
define(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true)

という命令を書き込みました。いや、単にコピペしたんだけれどね。

それを再び元の場所に上書き……

おおお、ツールのところにマルチサイトへの道が開けている!

でも、やりたかったディレクトリ型への選択肢がない!!! 

マルチサイト方式にはディレクトリ型とサブドメイン型があると説明されていて、ディレクトリ型のほうが楽だと大体のサイトには書いてありました。
実際どう違うのかはわからないけれど、どうも手順がむつかしいらしい。それなら、わざわざ苦労することはないはず。

どこかにディレクトリ型に戻す方法があったんだよなぁ。というわけで探しました。

どうやら、ひと月前の投稿があるとだめらしい。

ひと月前の投稿を、削除するか、日付を書き換えるかしてくれと書いてある。

日付を書き換える??? 速攻で削除を選びました。ええ。

無事)(たぶん)ディレクトリ型を選ぶことができ、指示通りにファイル二つにコードをコピペして…

やったーーーいきましたよ。無事にマルチサイトに。

と思ったのですが……

再びプラグインを作動させようとしたら、画面が全部怪しい表示に。なんだか英語もどきが羅列してある長い文章が……

なんじゃこりゃ。

ページ移動はできないし、入りなおしてもやはりそのページ。

コードを間違えたのかと何度かFFFTPをつかって、書き直してみたのですが、いつもその表示なのです。

これはもう、ワードプレスごと削除するしかない? しかし、そんなことはできるのか? よくよくその表示を見ると、どこかで見たようなプラグイン名が書かれています。これが原因だったのか?

バックアップデータを絶対に取っておくようにという指示の意味がよーくわかりました。ふたたびデータの時間を巻き戻して、初期の状態へ。

件のプラグインを削除……あ、このプラグイン、お花屋さんテーマで使うプラグインだった……

せっかく作ったお花屋さんのHPですが、しかたない。デフォルトで入っていた公式の16だか17だかのテーマに戻します。味気ない。

再び同じ手順を繰り返し、

なんとかマルチサイト化に成功。しかし、前も一度成功したかと思ったら、いきなり失敗してしまったのでした。

はぁ。

日記
スポンサーリンク
日々雑感 オカメの部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました