1 やる前から挫折しています。
FarCry5をみてみました。
やってみたわけではありません。隣でやっているのを見学していただけです。
はっきり言います。たぶん、このゲーム、オカメの単独ではクリアーできません。途中で、何度かやらせてもらいましたが、あまりに、もたもたやっているので、すぐにお取り上げになりました。隣にいるゲーマー野郎、なんでこんなに簡単に動かせるのでしょう。
たいした時間やっていないのに、崖を紐なしダイブとか、車で水泳とか、すでに体験済みです。死んだ回数は……。
2 既視感のあるカルトが相手です。
このゲームは、アメリカのどこかの片田舎を舞台にしています。今ゲームの登場人物や土地がどこかに似ているのはすべて偶然と最初に書いてありましたから、正確にはアメリカに似たどこかの国の田舎でしょう。アメリカの上〇一色村に捜査官が派遣されるというところから話が始まります。
そう、上九〇色村です。この話は、カルト教団との戦いの物語なのです。このカルト教団、聖書の記述?から終末を説いてそれに備える教団らしいのですが、やばいです。ただの宗教団体のくせに、軍隊顔負けの装備を持っています。大量の銃器や爆薬はもちろん、武装ヘリコプターや飛行機まで持っています。もちろん、カルトお約束の奇跡を起こせるお薬とか、悟りを開くための修行(強制断食とか、教祖が大好きになる勉強会とか)もちゃんと用意されています。
ちゃんとその道の専門家が監修したらしいです。すごいですね。そんなバカな、といいたいような設定ですが、かつてこの国にも似たようなことをしていた団体があったので現実にあってもおかしくはないのかもしれません。(もちろん、この話は全てフィクション。実際に似たような組織があったとしてもそれはすべて偶然です、との前書きが入っています)
主人公は仲間を助けるために、このカルトに対抗する人たちと協力して、カルトと戦います。戦うのですが……
3 結局、似た者同士の物語でした
うーん。はためでみていると、主人公も敵側もやっていることはほとんど変わりません。敵は殲滅だぜ、ヒャッハー。
人質解放とか、お薬工場を破壊するとか、まぁ、人助けのような任務はありますが、やっていることは相手をいかに制圧するか。こちらもヘリや飛行機で爆撃できたりするので、なんなんだ。
マシンガン片手に、奪った車に乗って、敵の拠点に乗り込んでいくプレイスタイルを見ているととても人道的な活動には思えません。ただの破壊魔じゃないか。
映像はとてもきれいです。お約束の狩りもできますし、釣りもできます。ちゃんと花を摘んで、薬にすることもできます。ただ歩くだけでとても楽しい世界です。
ただ、道を歩いていると高確率で銃撃されます。薬をキめている怖い人たちがこん棒をもって追いかけてきます。野生動物も狂暴です。猫やスカンクやクマが襲ってきます。アメリカ(仮)の田舎町は危険です。変な車に追いかけられたり、狙撃されたり、楽しく田舎道をピクニックというわけにはいきません。
数百メートルの単位で変な人がいます。人質を取っています。追剥の犠牲者なのでしょう。キングダムカムのように、はがれる=死 というわけではないようですが、そちらのほうが人道的かもしれないと考えてしまいます。なにしろ、人の扱いがひどすぎます。死体を門のオブジェにするような土地柄なので。特に新しい土地に行ったとき。すべての拠点という拠点を敵が占拠しています。通りかかっただけで襲われます。殺伐とした社会ですね。
4 これは破壊の過程を楽しむ人向けのゲームです
それからエンディング。2つありますけれど、どっちもどっちです。本当は三つあるみたいです。(攻略サイト情報ですが)この隠し?エンディングが一番ハッピーなエンディングらしいです。
(自分でやったわけではないのですけれど)何十時間と費やした挙句の終わり方としてはどうかな、と思います。時間を返せ、と思った人もいるのではないでしょうか。
このゲームは、経過を楽しめる人がやるゲームだと思います。襲って襲い返してを楽しめる人、かなりひどいエンディング(絵はとてもきれいです)があっても、楽しめる人推奨です。
あと、獣と旅をするのに喜びを感じる人。ワンコやクマや大きい猫と狩りができます。(含む人)
全体のストーリーは……カルト教団との戦いという時点で察してください。心の広い人推奨です。これ、15禁か18禁指定だったと思います。子供には推奨しません。
自分が実際に時間を費やしていたらどう思ったでしょうか。ひょっとしたらクソゲー認定したかもしれません。
ところで、奴は続編もやるみたいです。オープニングを鑑賞した限りでは、続編は16年後。同じ場所らしいですけれど、別の意味で荒れています。カルトから、マッドマックスへ。
面白いゲームだったらまた紹介します。
コメント