ゴーストオブツシマをやってみた

ゲーム
Ghost of Tsushima_20200728121941

1 GO TO キャンペーンです。

早速に行ってきました。GO TO キャンペーン! 

ツシマ旅行にGO!です。

本当にタイムリーなキャンペーンです。Go-to ツシマ!

このタイプの旅行なら、ソーシャルディスタンスも保てるし、感染のリスクもありません。おまけに、一万円以下で離島へ貸し切り旅行です。

このご時世に、ぴったり。お寺参りや、山登り、お狐様の御宮巡りともう盛りだくさんです。

何気ない光景が美しいです。これ、どこだったかなぁ。

それだけではありません。ドキドキする怖いモンゴル兵との鬼ごっことか、一騎打ちとか。エンターテイメントの要素もたくさん。とても楽しいです。

蒙古はあちこちに砦を築いています。死体もゴロゴロ。クマン人よりもえぐい。

このゲーム、12~3時間でクリアーできるようです。しかし、おかしいな。まだ下の島にいるのに、すでにそれ以上の時間を費やしている。

2 物語はとてもシリアスで遊びは少ない

シナリオ自体はかなり暗い話です。なんといっても元寇をベースにした物語。史実でも対馬はモンゴル軍にぼこぼこにされて、大変な目にあったはず。

このゲームでも最初にサムライたちは全滅します。その生き残りである、境井仁が主人公です。

彼は、サムライの誉れと島民を守るという実利の間で苦悩しながら戦っていく。無茶苦茶ストイックな話です。(ちなみにストーリーの展開は、さっさとクリアーさせてしまった奴のプレイを見ていたのでエンディングまで視聴済みです)

出てくる脇もアクが強い……味方とはいえ友達にはなりたくないおじさんとかおばさんとか。熱い友情やロマンスは期待できないかな。出てくる女性という女性、強い、強い。一般的に美女といわれるような女の人、いたかな?

ヒロイン役のゆなちゃんも、お姉様役の政子様も、お姫様株ではないですね。ゆなちゃん夜盗だし、政子様は孫もいるおばあ様。個人的にお気にいりなのが、妙齢の(元?)美女の政子様。一族を皆殺されて鬼と化している女性です。いやぁ、怖いわ。一族を滅亡させた男どもを証人とか何とか事情も関係なくバッサリ。主人公の仁もドン引き。すてきです。おばあ様はこうでなければ。

勇ましいおばあ様、政子様。様付で呼ぶのがふさわしいお方です。怒らせると子々孫々たたられます。
勝手に弟子と呼ばないでください。師と呼ぶのが怖い石川先生。武士(実像)の鏡。

強い女の人っていいですね。年をとってもなお、強い美女。

3 本当に美しいツシマの光景

ストーリーを追うのもいいけれど、このゲーム、ストーリーを追うだけではとてももったいないと思うのです。

この世界はとても美しいです。モミジとサクラとイチョウが同時に存在していたり、いきなり雪が降ったり。季節が狂ってるとか対馬の周りには確か暖流が……などとどこかで考えてしまってはいけません。ここはツシマ、対馬とは似て非なる島なのです。

こんな光景が普通に見られます。ついついスクリーンショットをとってしまいました。ただの道中の光景です。

観光スポットも盛りだくさんです。かわいい鳥に導かれて、温泉につかったり、和歌を詠んだり。かわいいお狐様について、山登りを楽しんだり。

そんな寄り道をたくさんしたくなる場所です。あまりにどこをとっても美しいので、さりげない場所で写真を撮りたくなります。たいしたイベントもない草原で写真撮影会。向こうに大きな船(敵のもの)が浮かんでいる海を背景にハイ。モデルがちょっと地味顔の仁君ですが、スタイルは意外にいいからね。彼。

戦場跡です。死体ゴロゴロだけど、風景は絶品です。

ついつい、そうやって寄り道をしているから、なかなかストーリーが進まないのですね。

(たぶん本物の対馬よりも)絶景スポット盛りだくさんのツシマからは製作者陣からの愛が感じられます。

愛といえば、戦闘にも製作者様のこだわりが。さりげない動きもとてもかっこいいです。最近少なくなりましたけれど、時代劇の殺陣をとても研究しているのが分かります。こう、刀を振るった後の間とか、次の相手に切りかかるタイミングとかが、みていてしっくりとくるのです。まさに時代劇。これは鎌倉時代が舞台で、こんな殺陣や装束があったはずはないと突っ込まれることもあるかと思います。でも、いいんだよ。黄門さまも何周も日本を行脚されてるじゃないか。誰もどうやって関所を越えたんですか?とかなぜ地方民がみんな標準語を話しているのですか、などという野暮な突っ込みはしないのと同じです。

仁が最初に剣を抜くシーン。時代劇映画そのものです。

みんな大好きニンジャプレイも楽しいです。敵のAIが馬鹿とか言われていますが、イージーモード、ヘルプモード万歳派としてはこのくらいでよかったです。(このゲーム、あまりにも死にまくると自動でモードを下げてくれる親切設計です。標準で始めたのですが、途中で難易度下げましょうか?という提案が……)

ただ、鉤爪などアクションに必要な小物がメインクエストを進めると手に入る仕様なので、ある程度進めながらの攻略がいいかもしれません。

4 続編希望します。DLCもよろしくお願いします。

不満を言えば、狩りをしたかった。熊とか、鹿とか、おいしそうな生き物がいるのに食べられないのはとても不本意です。海に囲まれている地形なので、魚釣をして、焼き魚も食べたかった。花だけでなくて、山菜も取りたかった。料理をして、パラメーターあげるとか、バフをかけるとか……完璧に別なゲームですね。でも、ゲーム内で不満らしい不満がないのはすごいことだと思います。

これ、DLCとか続編とか出る予定があるのでしょうか。せっかくここまで作り込んだ世界なので、もう少し使い倒さないともったいない気がします。気が早いけれど、続編希望! もう一度対馬は襲われているので、2までは史実的には可能だと思います。

竜三……タクティクスオウガみたいに分岐があればよかったのに。

個人的にはゴーストオブハカタでもOK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました