Life is strange2 をやってみた 1

1 前作も素晴らしい話でしたので、期待して始めました

物語が素晴らしいアドベンチャーシリーズの新作、3月に日本語版が出たのでやってみます。これ、前作が素晴らしかったので、楽しみにしていたんですよね。基本的にはどうするかを選択肢で選んでいくタイプのアドベンチャーなのですが、その選択が考え込んでしまうようなものが多い。こちらの人間性が試されているかのようなアドベンチャーです。

シルバー事件にすっかり時間をとられてしまったけれど、ゆっくり進めていきます。

前作が時間遡行をテーマにしたSFだとしたら、こちらは超能力がテーマのようです。

アメリカが舞台であるのは同じなのですが、場所がちょっと違います。主人公の性別も違うし、パートナーになるキャラクターも違う。前は、友人でしたけれど、今度は弟のようです。

今回の主人公はショーンというメキシコ系のアメリカ人です。超能力物といっても、主人公はただの高校生。超能力者なのは弟のダニエル君です。この兄弟の逃避行が物語になっているそうなのですが、はたして。

2 地理感覚は無茶苦茶でした。

キャプテンスピリットをやっていたので、そこから始まるかと思ったら、始まりはアメリカの下町でした。アメリカのシアトルらしいのですが、シアトルといわれてもどこにあるのか見当がつかない日本人です。イチローの所属していたシアトルマリナーズのシアトルなのかな?

地図を見て自分の無知さにがっくり。ワシントン州は東海岸だと思っていたよ。西海岸でした。ロサンゼルスの上です。地理の時間? そんなものあったかな? 睡眠学習は全然役に立ちませんね。

そこで、平凡に暮らしていた主人公16歳の少年、ショーンとダニエルの兄弟。お父さんと三人暮らしです。

どこにでもありそうな平凡な家族でした。最初はほのぼのしてます。

友達とハロウィーンパーティを計画しているところから物語は始まります。いや、ほのぼのとしていい話だなぁ。でも、前作がなかなかスリル満点だったので、どうなるかと思いきや……

心友ライラちゃんと話している間に、事件が。

…………

お父さーん、なんでこんなことに。

3 さらりとアメリカの暗部をえぐってくる展開です。

今話題の黒人差別のデモにも通じるような出来事が起こってしまいます。

現実とリンクしていて、ちょっと驚きました。

第一話をクリアー時点での話ですけれど、主人公たちはどうもメキシコからの移民みたいです。きちんと学校に通っているところから見て不法ではなかったと思いますが、お父さんは整備士の仕事に就くのにだいぶ苦労したようです。

隣の家は行事でもないのに星条旗が掲げてあるところから、かなり国粋主義的な思想の家庭で隣に住む不法移民の多いメキシコ系の一家を好ましく思っていないのでしょう。だから、争いになってしまう。

そして警官は白人対ヒスパニックということで、自身も白人ですので白人加担。

人種は違いますけれど、人種による根深い差別意識のようなものが見えて興味深いです。

日本人からすると、なんでやねん、という逃走劇もアメリカ人には肌感覚でわかるところがあるのでしょうか。新聞にも未成年にもかかわらず実名で写真入り報道だったし。ググってみると、それがアメリカでは当たり前の報道のようです。未成年犯罪者の名前を出すのか、出さないのかで、もめる日本とはやはり感覚が違います。

国の違いはあるとはいえ、発端となる事件は、冷静に見るとどう考えても警官のやりすぎなんですけれど、どうなんでしょ。警官相手に説明しても無駄という空気があるのかな? 日本の検察官の99.9パーセントの有罪率神話と同じように。刑事ドラマ定番の警官内部でかばっちゃう展開なのかなぁ。せつないなぁ。

兄ちゃんはメキシコまで逃げるつもりのようです。ずいぶん距離があるのだが、大丈夫かな。州を越えて逃走しているからFBIとか登場する?

4 トロフィー集めは大変です。(ちょっとネタバレ)

さて、このゲームにもゲームらしくアイテム集めがあるます。そのヒントと映像を載せておきます。結構あるんだよな。これが。

まずは自宅。お金をもらうの、とても大切です。正直に話してたくさんもらっておかないと後で泣く羽目に……

自室のソファでスケッチができます

国立公園内です。キャンプ地についてからの自由行動の時間です。いろいろな行動ができます。

ここでもスケッチ。きれいですね。
この木のところでルアーが手にい入ります。ダニエルを肩車するシーンがあってほっこり。

ドライブインです。ここでもいろいろ手に入ります。イベント的には……いい人もいれば悪い人もいるよ。

ドライブインの裏手の箱になぜか鳥が入っています。どうやってもぐりこんだのか?
無料でもらえるくまさんです。
トラック野郎用のステッカー。入り口横です。
奥にあるUFOキャッチャー。一発で決めてほしかったよ。ダニエル。

浜辺のモーテルに入る前のシーンです。犬はどこでも神ですね。

犬が持ってきてくれるみたいです。確率ランダムなのでしょうか?何回かやりました。

モーテル内でもアイテムが取れます。お風呂の用意しながら探索、探索。

クローゼットの中のカードです。ここでは見る表示ですが、一度見た後にとれます。
ここでもスケッチ、スケッチ

一度クリアーしないと細かい章に戻れないので、大変です。

よくみると17禁でした。これから、そういう話になるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました