A Plague taleをやってみた4

A Prague Tale innocence

1 捕虜にして身代金は大切な商売

今回アミシアちゃんが目を覚ましたのは檻の中でした。

戦場荒しと間違えられて、英国軍に捕まってしまったみたいです。でも、素性はすっかりばれていて、お迎えが来るとか。

え? でも、家の人達はみんな死んだのでは・・・・・・こういう状況の身元引き受けはろくなことがありません。

と、そこへ、前回のラストでちょっとだけ出会った泥棒兄弟が現われます。

檻の扉を開けて助けてくれるみたいです。

忍者みたいにするするとかっこいいです。

でも、肝心のアミシアちゃんはスリングも装備も取り上げられて、こそこそする以外にありません。ステルス生活です。

捕まったら一発終了なのですが・・・・・・基本案内してくれるメリーちゃんの後をついていけば問題ありません。でも、このステージには離れたところにアイテムが一杯あるのです。見つかったらまず死ぬので、ちょっとどきどきします。

机の上にのっています。目の前のおっさんがうろうろして何回か死にました。
食堂?に行く前の段階です。
小屋の中の机の上です。

そうしてたどり着いたのはヒューゴ君の入れられた檻です。なぜか檻が吊してあります。なぜ?

女の子よりも5歳児のほうが危険なのでしょうか。まぁ、しんチャンとかコナン君なら危険かもしれない。

都合良く檻の後ろにある箱から装備を取り戻したら、ははは、復讐の時間だよ。

なぜか知りませんが、英国軍はだれも兜をかぶっていません。

スリングで頭を射貫き放題です。ザ・殲滅・・・・・・

実際にはびびりなので、安全にアイテムをあされるように余分な人達に退場してもらっているだけです。

殺しているわけじゃないよ、きっとちょっとお昼寝しているだけなんだ。

合流したあと途中のテントの中に重要書類??が…こんなところに置いておいていいのか?

いろいろなアイテムをもらって城門にたどり着くと、そこでお迎えにばったり。

例のあやしい兜をかぶった男が二人を迎えに来ました。

冗談じゃない。さっさと逃亡します。え? スリングで奴らを倒せって?

何回か殺されてようやく脱出できました。死体に下に潜るとはアミシアちゃん本当にお嬢様なのでしょうか。

2 新しい家を探すぞ

そうして、三人の逃亡が始まります。まずはメリーちゃん達のアジトに向かう予定です。

ただのアジトに向かうだけなのに、間にパズルのような水車があります。いろいろなアイテムも落ちています。ただ、怖いおじさんたちがあまりいないのでうれしいですね。

水車パズルを超えた作業台のある場所です。
メリーちゃんと協力してジャンプします。
途中の廃村の奥の家にきれいな花です。ユーゴ君の収集品ですね。

いろいろな仕掛けを解いて安全な場所に向かいます。彼らのアジトは廃屋の地下にありました。

ここなら見つからないかな?と安らかに休んでいるのもつかの間。また奴らがやってきました。異端審問官、しつこいぞ。本当にしつこい。子供達に対して、なんて扱いを。

森の中で見張りをするなんて、ひどすぎます。動いている奴いるし、兜かぶっている奴多いし。

このゲームはたぶんクリアーするだけなら早いような気がします。恐怖心に身を任せて、まっすぐにゴールに向かえば次のステージには比較的楽にたどり着けると思います。ただアイテムを集めないととか、材料が欲しいと思い始めると格段に難易度が上がるような。こんな森の中をへこへこと茂みに隠れながら探索するのは大変だ。皆殺しにしたほうが早いですかね。

進行方向右側奥にある野営地にも収集品があります。
兵士の皆さんは兜を脱いでもらって気絶してもらいました。気絶です。

森を抜けるとそこで捕まっていたルカ君と合流です。みんなで錬金術師のアジトを目指してGO!

錬金術師のアジトはなんとネズミだらけです。このネズミいったいどこから湧いてきているのでしょう。ネズミとはいえ分裂するわけではなし、ここまで増えるのは大変だと思います。やはり異端審問官の方々が方々で家畜を殺して餌にしているのでしょうか。

この奥にアイテムがあります。城のマップに入ってすぐです。雷ネズミ?に行く前に反対方向に行きます。
4人の盗賊の酢が手に入ります。

パズルを解くように機械を動かしていきます。不正解は進めないので、わかりやすいとも言えなくないです。いや、全然わからなくて、メリーちゃんが動かないのは不正解と、そんな確認の仕方をしていました。きっとパズルの得意な人はするすると行けるのだろうね。円がぐるぐるで、どこから始まったのかもわからなくなりそうでした。

これで、やっとおうちが手に入りました。やったね。

しばらく屋根のある所で眠れそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました