mount and blade2 をやってみた

ゲーム

1 たまにはシミュレーション?も面白い

このところアドベンチャー続きだったのが、うって変わってシミュレーション?アクション?ゲームをやってみました。例の奴が今はまっている作品です。

奴の説明によると、この作品はまだ早期公開??らしく、出来上がってないのだそうです。それって、一般の人に金を払ってもらって、ついでにデバッカーをしてもらっているということなのでしょうか。なになに? イベントも最後まで作られていない?? なんだかいい加減なゲームです。

アクションものということですけれど、まぁいいや。このくらいなら、キングダムカムをクリアーした実力の持ち主なら、なんとかなる、かな???

どうも舞台はヨーロッパあたりを舞台にしたファンタジーものみたいです。神聖ローマ帝国をモデルにしているような国や、ゲルマンぽい国、モンゴル帝国みたいな騎馬民族にアラブ系の商人の国と別れているようです。その中で、国盗りをするのがこのゲームらしい。奴は世界征服をするのだと張り切っていますが、できるのでしょうか。ぶつぶつ文句を言っているところを見ると、まだまだバグが多いようです。

今年3月に発売(公開?)されたようですが、すでに有志が日本語翻訳をいれてくれていました。ありがとう、有志諸君。黙って破壊活動をしていれば話が進むというわけでもないので、この手のゲームは日本語でやるのが一番。

しかし、このmodsを入れるのに手間取りました。……なんで、こんな始める前に手間をとるのだろう。でも、これをやらないと全部英語。英語力には自信がないよ。

2 キャラ作成は自由度が高いです

キャラ作成は男女どちらも選べます。顔の作成もなかなか凝っていて、色々な顔ができます。頑張って、かわいい女の子を作ったつもりです。でも、とお目に見るとなんだかなぁ。主人公のパラメーター振りも主人公の生い立ちを決めるのと同時に決まります。本当にいろいろ選べます。でも、育ってしまうとあまり変わらなくなるのかなぁ。

出身地、両親の境遇、生い立ちなどいろいろと選べます。
こんな女の子にしてみました。なんだかなぁ。かわいらしくなるように頑張ったのですがいまいちです。

最初はチュートリアル。マップ上で歩いたり戦闘をしたりする練習です。馬に乗って、剣をふったり、槍をついたり……弓の練習をしたりするのですが……

難しい。難しいぞ。当たりません。剣の練習もあります。キングダムカムよりは楽なような気がする。気がするけれど、こういうのは苦手です。

チュートリアルで大体の武器の戦い方を学べます。
馬に乗っての攻撃は難しいです。

まぁ、いいや。チュートリアルは吹っ飛ばして、イベントに行きます。初期イベントです。村に行って盗賊退治です。この作品は村の中を歩くことができます。なかなかに凝った作りです。でも、正直、あとからそんなに町の中を歩くことはなかったです。村に入る画面の上に並んでいる顔をぽちりとすると、その人のところに飛べる便利な機能があるからです。村関係のイベントを受けるためだったら、このボタンだけで完了です。戦闘はあったけれどさ。これ、完成版になったら、何かイベントができたりするのだろうか。

最初の村へ向かいます。ここで依頼を受けることができます。

最初サポートしてくれたお兄ちゃんは初期イベントが終わるとどこかへ行ってしまうので、追いかけてみました。東の端のほうにいるという表示は出るけれど、どこにいるのでしょう。会えません。町の中をうろうろしてみますが、行方不明。まぁ、いいや。それよりも、今は懐事情が厳しい。

このゲーム、お金がシビアです。一人では何にもできないので人を雇うのですが、お金がいります。初期資金は2000(単位は不明)。でも、人を10人単位で雇っていたら、すぐにお金が無くなります。食べ物も補給していかなければなりません。

その辺をうろうろしている盗賊を捕まえて身ぐるみ剥ぐ、このくらいしかできることはないよ。先は遠い。トーナメントに出てみたのですが、一回戦で死ぬ……これ、どうやって勝てるの?

人の軍隊が戦っているところに居合わせました。見学中。早くこんな大規模な戦に参加してみたいよ

3 mod は悪魔の誘惑です

そうしているうちに、先に進んでいる奴が悪魔のような情報を持ってきました。

公式チートコード……

金増やし放題の恐ろしいコードです。今も時々思い出したように遊んでいるシムズでは散々お世話になっているので(motherlobe万歳)その誘惑はよくわかっています。ええ。

もちろん……

導入決定。

どうも、このゲームはmodを必要としているようです。

Modのあるサイトをみてみると、出てくる、出てくる。便利なチートアイテムが山のように。素晴らしいです。もう、おすすめされているmodというmodをダウンロードしたいくらいです。

Nexus mods and community というサイトです。登録すれば、ダウンロードできるようになります。

たくさんの人がmodsを作ることでこのゲームはできているようです。まだ、公開されて間もないゲームだというのに、たくさんのmodがあります。このゲームは人々からすごく愛されているみたいですね。

Modsの入れ方自体は簡単です。

mount and blade2 のmods集の中から好きなmodを探します。それをダウンロードして、解凍ソフトで展開。残ったファイルをゲーム内のmoduleファイルに入れる。それだけです。それだけなんですが……

うわ、画面が真っ白。それならまだいいけれど、落ちまくりです。前提ソフトを入れておかないと立ち上がらないソフトとか、競合して落ちてしまうソフトとか、トライアンドエラーに時間がかかりました。

今のところ、入れているmodsは以下の通りです。

絶対必要なソフト

・Fixed Launcher

・BannerLord Mod Launcher

これはmodの導入順番を変えられるようにするソフトです。これがないと、固まってしまいました。これで読み込みの順番を調整する必要があるみたいです。上のはsteamのmodを並び替えできるようにするもの。下は別の並び替えできるランチャーです。

・Modlib

Bannerlord tweaksを入れるのに必要なソフトです。並び替えで日本語modの次に入れないといけないソフトです。

ゲームが楽になりすぎるmod

・Bannerlord Tweaks

あらゆる意味で楽になるソフトです。もう、何から何までありがとう。このmodは最後に読み込むようにしないといけないようです。

・Improved Garrisons

自分の領地にいる部隊を自動で管理してくれる素晴らしいソフトです。捕虜の群れを牢獄に入れておけば、いつの間にか守備隊ができています。

・Developer console

チート、チート。これをいれれば、お金に困ることはありません。これでチートコードを打ち込みまくれば、無双プレイも可能か? バークも上げ放題。

何がどう悪かったのか、わからないけれど、動かなかったmod

・Community patch

不具合を直してくれるソフトらしいのですけれど……これを入れると止まりました。最後に読み込みをするようにしてもダメでした。バージョンが上がったら、また挑戦してみようと思います。

・Fighting together relationship

他の諸侯との関係値があがるmodなのですが、頻繁に落ちる。何なのでしょう。これも別の前提ソフトを必要としているので、それがmoblibとかち合っているのかもしれません。

・Pregnancy Control

いちゃいちゃプレイができるかと思って入れてみたのですが、落ちる。愛をはぐくむどころの話ではないので抜きました。

そして……

そうやって、楽しくゲームを続けていたのですが、突然立ち上がらなくなりました。

おかしいな。何かデータがクラッシュしてしまったかな。どうも、7月頭にパッチが更新されたようです。mod抜きでで起動してみると無事ゲームが立ち上がります。

これは……modが原因かな?

ぬるま湯プレイに浸りきっていたため、もう一度頭から始める気分にはなれません。

まぁいいや。するめのように長く細く楽しめそうなゲームです。忘れたころに戻ってこよう。

そのころにはイベントも増えていることでしょう。進化したゲームを楽しむことにします。

追記:BannerLordTweaksが原因で動かなくなったみたいです。神modが使えないなんて……ショックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました