Far Cry newdawnを見てみた

ゲーム

1  コロナで自宅警備員が勢いづいているようです

やりました。奴は結局newdawnをクリアーしました。

いくら自粛、自粛といわれている時期だとはいえ、それを理由にして家から出ないでゲームをしまくるのはどうかと思うのです。マスコミは、あまり、ステイホームを連呼することはやめてほしい。もともと、引きこもり傾向のあるゲーマーに印籠を与えたようなものではないですか。

ステイホームといわれているから、普段できないゲームを…… 喜んでテレビに向かい合っています。

いやいや、ほかにやることがあるだろう。

『ファークライ ニュードーン』アナウンストレーラー

2 核戦争後の自然はとても美しい

さて、肝心のゲームですが、やはりマッドマックスでした。

アメリカに文明を届ける組織の一員であった主人公は例の町、カウンティホープにやってきます。しかし、この町は、ハイウェイマンと呼ばれる暴力団に乗っ取られていたのでした。

そこで、その組織を牛耳る双子の少女と戦うことになります。

この女の子の双子はかわいいけれど、凶悪です。外見だけならなかなかの美人。褐色の肌に銀色の髪。体型もちゃんと女の子です。いいですね。狂暴な美少女たち。現実にはいないと思うけれど、キャラとしてはもっといろいろな作品で出てほしいです。

部下のハイウェイマン、まえのカルト組織よりも武装が悪くなっています。ヘリコプターとか飛行機も前ほど頻繁に出てきません。武器も貧弱で、レベル一の敵は上半身裸でマスクなんて奴がざらです。

核戦争後の物資のない場所なので、武器のレベルも落ちているんですね。

そのぶん、主人公もいろいろ物資を集めなければいけません。物資だけではなく、技術を扱える人も必要です。物資を集めて、仲間も集めていく。それをちょっとだけ懐かしい場所を中心に漁っていきます。

3 敵を倒して、資材を集めていきます。少しずつできることが増えるのは楽しい、はず。

物資を集めて、拠点を整備。なんてワクワクするんだ。と思っていたのですが、コントローラーを操っている奴はそれよりも破壊のほうに興味があったようです。手助けをしてくれる仲間を集めるのをほっておいて、相手の基地を襲いに行きました。ヒャッハー。

どっちが狂暴なんでしょうね。

けっきょく、破壊を優先したので、人集めや物集女は後回しになってしまいました。一緒に戦ってくれる人リストは一人空白のままです。ぽつんと初期地点の下のほうにいるアイコンのおじさん、誰なんでしょう? クリアーした後もなお放置中です。

その仲間ですが、一番の友は犬でした。犬いいよ。犬。

犬は人間の心の友ですね。前作ではほかに、猫とクマがいましたが、今回はなんと豚(イノシシ?)でした。この豚、結構強い。バキバキと人を倒していきます。豚のくせに、ご立派なホレイショ―という名前がついています。デンマーク生まれなのか。この豚は。犬のように車の助手席に乗ってくれませんけれど、後ろから走ってきます。早いです。

次回作があれば、次は犬と、鳥が欲しいです。オカメインコのような臆病な奴ではなく、獲物を狩れる鷹のような強い鳥、あるいはフクロウ、夜も昼間並みに見えるとかいいではないですか。フクロウ通信で荷物を運んできてくれるとか。そうだ。フクロウにしよう。フクロウ推薦です。

物語とマップは前作ほどありません。自然はより豊かになって、花はきれいですけれど、行くところは前よりもないです。ただ、前の作品に出てきた人たちは健在で、もちろん例のカルト教団も健在でした。ヒャッハー軍団を卒業して、ネイティブアメリカンもどきに変貌しています。

4 物語は前よりは穏当です。(ネタバレあり)

今作のジョゼフ・シードは、ジョゼフ様と呼ぶにふさわしい人物になっています。主人公に超能力を使えるようにしてくれるのです。もう、途中からは様をつけてしか呼べなくなります。ジョゼフ様の神は万能というわけではないようですが、信徒に人並外れた力を授けてくれるくらいには有能です。日本の某カルト教団みたいに薬でごまかしたりしません。

すごい、ジョセフ様。明日から、ニューエデンの信者になるぞ。

信徒の人たちもつきものが落ちたように落ち着いています。前の作品のあの狂気ぶりは何だったのでしょうね。あんなにひどいことをしなくても、信徒はついてきたのではないでしょうか?

まぁ、それはいいとして、エンディングも前よりもいい感じでした。どちらを選んでもバッドという人を食った終わり方はしません。とりあえず終わるけど、まだ遊べるよ、といった穏当なラストです。

予想通り、双子とジョゼフ様の愚息がボスでした。

ところで、奴はためらいもなく双子とシード様も殺害したのですが、よかったのでしょうか。

調べてみると、女の子は一人、生存させることもできたようです。

殺しちゃったよ、テヘ、とか言っていますが、お前大丈夫か? (シードはともかく)かわいい女の子(性格は難あり)を殺すなんて、信じられない。前作のニューエデンの影響をまだ受けているのでしょうか。早く脱洗脳を試みなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました