キングダムカムデリバランスをやってみた 34 DLC A Woman’s Lot 後編

キングダムカムデリバランス
Kingdom Come: Deliverance_20190923190340

1  ササウの聖母

A woman’s lot の後半のシナリオやってみました。

このダウンロードコンテンツも紹介だけになります。本当に中で何を言っているのか、あまり把握していません。辞書を引いてもニュアンスがよくわからないところもありました。おまけに、この話もとても長いです。最後のダウンロードコンテンツは、これとテレサちゃんの物語の二本も入っているなんて、超特大ボリュームのDLCだと思います。これだけ長いとなると日本語訳が出るのかはなはだ疑問です。これ、出ないんじゃないかな? 

2 日本語翻訳、早くお願いします

始点はマホイエドのイベントが終わってから。ヨハンカちゃんの通常イベントをすべてこなしてからでしょうか。こちらはちょっと確認ができません。ヨハンカちゃんに話しかけて彼女の夢の相談に乗るところから始まります。

ヨハンカちゃんはどうも聖母マリア様の夢を見るのだそうです。その夢はスカリッツが舞台で、かなり克明に場所の記憶があるのです。その場所に何があるのか確かめてほしいとヘンリー君は頼まれるのです。

ヨハンカちゃん、気の強い子です。それがトラブルの元?
彼氏のマタイアス君、マホイエドの事件以降意識不明です。ここまで連れてきています。

聖母マリアの夢? ムーですか? 現代日本人なら病院に行けと言われるところでしょう。仮にその夢が当たっているとすれば、新興宗教の教祖や売れっ子占い師への道も開けるかもしれません。でも、そこはキングダムカム。らしい話になっています。

キングダムカムというリアルをゲームに持ち込もうとした物語の中でこの話は奇跡とか超自然的な力が垣間見える話になっています。奇跡が起こって俺様無双などということはあたりまえのように起こりません。むしろ、逆です。大魔王様のサバトや詐欺師のレブナント騒ぎがかわいらしく思えるイベントの連続です。(最初のうちは穏やかです)

3 シナリオはシリアスかつハード

このDLCは、たとえ悪役プレイをしていたにしていても誠実に物事を進めたほうがいいと思います。他人の金をちょろまかしたり、不誠実な対応をとることは極力避けたほうがいいかと。もちろん、ちょっとした嘘やごまかし(や盗み)は必要です。でも、他人の信頼を裏切るような真似はしないほうがいいと思います。

それからヨハンカちゃんの言うことはなるべく信じて実行してあげる必要がありました。彼女の熱狂的な信者になる必要はありませんけれど、正気を疑うような態度や言葉は慎んだほうがいいかと。彼女の言うことはキリスト教の知識がかけている異教徒からすれば、本当にオカルト雑誌レベルです。ただ、ここでは一キリスト教信者となって誠実にふるまったほうがいいと思います。

また、司教様に話す言葉は気を付けたほうがいいです。余計なことは言わず、自分の評価を上げることだけ話す必要があります。この人、とても頭がよくて勘がいいです。この前やったプレイグテイルのラスボス様と似たような立ち位置にいますけれど、私が世界を救うんだといいつつ自分の欲望を貫いた大宗教裁判官様のほうがある意味かわいいです。

大のつかない審問官ですが地位はかなり高いもようです。
いつもは質素な格好ですが正式な場面ではお着換えします。

司教様の情報網、すごいです。何しろ初対面のヘンリー君の活躍?のこともばっちり把握していたくらいですから。(どうやって知ったんだ???)きっと出自のことも把握しているんだろうな。隠しきれないことは暴露して、隠せそうなことはとことん隠さないといけないです。暴言などもってのほかです。(地雷があちこちに……)スピーチの技量が低いうちは無理をしないほうがいいかもです。

ものすごく物分かりが良さそうに話を聞いてくれますが、ワルド―教徒の話をしたときさりげなく、異端はおいつめるべしみたいなことをさらりと言ってのけるタイプの人でした。怖いよ―――――こういうタイプの人が一番怖いんだよぉ。

選択肢一つ選ぶのにもドキドキでした。英語、まじめに勉強しようかな?

無事終えられた時にはホッとしました。DLCの結末は三種類あるみたいです。いいエンドとちょっと悪いエンドとひどいエンディングの三種類のようです。バッドエンドはほかの人の動画を見たのですが、何の情報もなくこちらのエンディングにいってしまったら精神的なショックをうけそうなものでした。本筋には関係ないとは思いつつ……
こっちに行ったら絶対泣きます。(´;ω;`)ウゥゥ 時間を巻き戻してやり直します。

テレサちゃんの物語とヨハンカちゃんの物語、日本語訳出るかなぁ。せめて犬だけでも実装してほしい。マットは癒しです。かわいいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました