キングダムデリバランスをやってみた19 戦火の洗礼

キングダムカムデリバランス
Kingdom Come: Deliverance_20190923190340

1 初めての戦場

怒涛の集団戦闘。今まで孤独な闘いばかりでしたので、これには心が躍ります。

初めての集団戦闘です。作戦会議から入るぞ。要塞攻めというか村攻めにヘンリー君の偵察レポートが役に立ちます。今でもですが、事前の情報はとても大切。

作戦会議です。一人だけ味方の服を着ていません。よく攻撃されなかったな。主人公補正でしょうか。

偵察任務がいかに重要かわかります。ヘンリー君の評価が支配者の方々の間で爆上げなのもわかる気がします。最も、ここのヘンリーくんがやったような37564をやってしまうと、偵察としては本当はダメなのですが。これ、ゲームだから。許して。

2 隊列を組もう

さて、肝心の戦闘ですがきれいに隊列を組んだ兵隊の後ろについて突撃です。敵は、あまりいないような気がする。というよりも、無茶苦茶的の数が多かったです、と報告したので、味方の数が多いです。全部で50人くらいはいるんじゃないかな。

味方の後ろについて適当に剣を振り回していたら、1段階目は終わり。次にクマン人の陣地のほうを攻めます。衛兵の皆さん、強いです。なので、あまりヘンリー君することはないかな? 後ろのほうにこそこそ逃げている弓兵がいたので殺しに行ったら、反撃されてしまいました。二対一は弓兵相手でも結構大変です。

みんなきれいに並んで突撃です。写真を撮っていたら、ヘンリー君遅れてしまいました。

間違ってラジク卿をさしてしまったのはご愛敬。すみません、とさっさと逃げました。

ようやくごみ溜めのような盗賊たちの陣地を襲います。立てこもっている教会の扉を丸太で壊すなんて、なんて素晴らしい。思わず戦闘そっちのけで見惚れてしまいます。

突撃ムービーです。

上から弓兵の生き残りが弓を撃ってくるので打ち返して殺しました。ウサギよりも的が大きいので、よく当たりました。これ、矢を燃やしていなかったら弓兵の数が増えていたのかな? こちらには弓兵はいないようなので、結構大変だったかもしれません。(弓を持っている人はいるけれど)

遠距離攻撃武器は強いです。近接がいかに強くても、離れて攻撃されると攻撃すらできない。

3 バーナード隊長との特訓の成果

ラストは敵の首領のラントとの一騎打ちです。大丈夫かな。

頑張ってバーナード隊長に金を払って鍛えてもらったのですが、いささか不安です。

相手はすっかりヘンリー君のことなど忘れていました。なんてこった。うーん、誰だっけ?みたいな扱い。そりゃそうだよね。殺していると思っているものね。テレーゼちゃんとロバート隊長の助けがなかったら、本当にカラスの餌だったから。

血の気の多いヘンリー君、戦いを始めます。

このシーンの剣術はかっこいいです。ぜひムービーで見てください。いいなぁ、こんなにかっこよくチャンバラしてみたいなぁ。

でも大丈夫。漆黒のピーターよりは弱かったよ。剣に毒を塗っていないみたいだし。

ヘンリー君、すっかりアドレナリンに支配されていて、剣を返せとしかいいません。気持ちはわかるよ。お父さんの形見の恐ろしく切れ味の強い剣でした。振り回すだけで盗賊一撃だったから。今、愛用しているスティンガーよりも攻撃力高かったのではないでしょうか。

返せ。泥棒。

心残りは、死んでいる敵兵からアイテムを剥ぐことをすっかり忘れていたこと。彼ら、盗賊だからアイテムを奪っても誰も文句を言わないはずなんだよね。いいアイテムがあったかなぁ。ラントの持っていた高そうな剣はちょっとほしかったです。それよりも、例の剣はどこにやった。ヘンリー君だけではなくて、こちらもその行方が知りたい。

俺たちの戦いはこれからだ。これで前半終了?

コメント

タイトルとURLをコピーしました