1 いよいよ終盤に突入
メインもいよいよ大詰めです。ここから先は怒涛の展開でできなくなるサブクエストは出るわ、人物配置は変わるわ、ちょっと別ゲームです。ついつい一気に終わりまでやってしまいました。
ゲームの中でも警告が出るように、サブクエストはこの章でできるものは片づけておいたほうがいいです。マホイエドのお馬さんたちのように、これ以降買えなくなってしまうようなことが起こります。
このゲーム、結構そういうものが多いのですよね。
2 大まかにできなくなるイベント、ネタばれ警報
具体的に言うとできなくなるクエスト。ターネンベルグ関係のイベントすべてです。それから人物が移動してくるので、主だった登場人物が拠点からいなくなります。ので、それ関係のイベントも中断されるのではないでしょうか(トーナメントとか、隊長との訓練とか)
逆に全然本篇と絡まないプリ村は大丈夫そうです。途中、何度か立ち寄りましたが、平和そのものでした。ただ、人物のリクルートができなくなるかもしれないです。
ここまでヘンリー君を鍛えておいて、その成果を見せるんだ。そんなイベントが多くなります。
3 ルビコン川を渡れ
さて、賽は投げられた……ルビコン川を渡るイベントです。
修道院をパイオスとともに脱出してサイコロをもらったヘンリー君、盗賊のリクルーターに会いに行きます。証拠の品を見せると彼らはとても満足。ヘンリー君、盗賊団に就職です。
彼らの本拠地はブラーニク。ファストトラベル地点があるあからさまに怪しい場所でした。ここには前に一度行ったことがあります。イノシシを狩りに行こうとして、逆方面に行ったのです。迷い込んだといったほうがいいかもしれません。
骸骨とか飾ってある祭壇があって、こここそ邪教の祭祀場と思ったところでした。でも、再訪すると、なんと、きれいに整地されていました。なんだかちゃんとした拠点になっているよ。プリ村よりも防衛力は高そう。
扉も合言葉を言わないと開けてもらえません。ちょっと丸太をぶつけたくらいでは壊れそうにないもんになっています。サイコロ一つで入れるんですけどね。
中には人がいっぱいです。周りに塀があるので、この前のようなヒットエンドラン方式は通用しないみたいです。うじゃうじゃいるんです。あちらこちらに宝箱もあって、開けてみたい気がこみ上げてきます。でも、人目が多すぎ。
いつものように敵情視察。それから、ボスのところにご挨拶です。
ボスも久しぶりの有能な人材に心が躍っているのでしょうか、ここの戦闘指南の人に剣の腕を見てもらえと言われます。
剣の師匠……なんとスカリッツで一番最初に剣を教えてくれたおじさんでした。おじさん無事だったんだね、じゃなく、おまえ、スカリッツに偵察に来てたのか。町の人の目は確かでした。うさん臭いおっさんでした。ヘンリー君のことは覚えていないみたいです。ヘンリー君って、その程度の人材だったんだ……積年の恨み、じゃなく、恩があるから、実力を見せてやろう。昔は遊び半分だった剣術も今やこの通り。なにせ、クマンキラーの異名持ちだぞ。
そこで、ここのボス、エリックのところへ戻るのですけれど……もう嫌な予感しかしません。
ボス部屋の近くにアイテムの入った鍵のかかっていない箱が複数あります。入っているものが不吉です。救済のために入っているとしたら、続くのはろくでもないイベントです。きっと。
4 大脱走
きたーーーー。予想にたがわず、びっくりイベントが来ました。
せっかく手入れしてきた最高級の鎧がお取り上げです。くそーーーーこんなことなら脱いで来ればよかった。返せ、泥棒――――。
というか、箱の中に脱いで入れておけばよかったんだね。
うん。
救済アイテムが役に立つ時が来ました。もう、なんで、いつもこんな鍵開けばっかりしてるんだろう。
でもここから先は防具があろうがなかろうが、たいして変わりがありません。うちのヘンリー君では多人数戦闘できません。ヘタなプレイヤーのせいで、すぐに切り刻まれてしまいます。
もうこそこそとステルスをして逃げるしかない展開です。でも、敵がいっぱい。どうしよう。
思案した挙句恐る恐るとったルートは以下の通りです。
- 後ろに回って梯子を上ってその上の見張りをノックアウトさせる。
- 外に飛び降りて内陣を脱出。外側の見張り台を、見張りをかわしながらごみ捨て地点まで行き外に飛び降りる。
- そのまま走って集合地点に向かう。
後になって、ほかの人のプレイ動画を見ましたが、同じような経路をたどる人もあり、走って内陣を突破して、そのまま一気に脱出地点に突っ込む人あり。中には、すべての敵を殺して悠々と出ていくという猛者の動画もありました。(師範傭兵さんは不死だそうです。ターミネーター……)とてもまねできない。
ここから先の展開はムービーに次ぐムービーで、映画を見ているようでした。でもエンディングは限りなく欲求不満だ。
はやく続編希望。早く――――――。
コメント