馬を手に入れました。
元にもらった灰色の馬、ペブルスもかわいかったのですけれど、いい馬を手に入れたいですよね。
ノイホフで買ったアルブラークちゃんです。葦毛君だよ。真っ白。アラブ馬かな? うっとりです。
しかし、馬は高い。いい馬を買うために、金策に走りました。
メインストーリーをほっておいて、金を求めてレッツゴー。
大金を得るためには、薬草を集めて売るとか、薬と作って売るとか、そんなことはできません。
盗賊やクマン人相手に戦って、身ぐるみ剥ぐ戦法も、へたれで弱いヘンリー君には無理。
なので、スカリッツで死体あさり……これです。
まず少しはお金をためて、タルムバーグに宿を取りました。ラッタイからだと、遠すぎて往復だけでくたびれてしまいます。一回やりましたけれど、ええ。
ここから後はルーティンワーク。
- ファストトラベルでスカリッツに向かう。
- スカリッツに入ることができる、入り口から戦闘中に忍び込む。
- 物陰で時間を進める。
- こっそりと物陰から残っている人がいないかどうかを確認する。まだ人がいるのならばさらに待機時間をプラス。
- 誰もいなくなったところで、所持品をいただく。
- さっさと馬に乗って、ファストトラベルでタルムバーグへ。
これの繰り返しです。
実はいろいろやってみました。
スカリッツの中に入らずに外で待機してみたこともありました。
これ、結構な割合で敵に見つかってボコられます。
戦闘中はこちらに注意を向けている暇がないようです。このすきに忍び込むのが一番安全でした。裏のほうには敵が来ることはありません。少しくらいガタガタしても大丈夫。
馬で、入り口まで近づいてそこから入り込んだこともありました。衛兵がずっと立っていていつまでも盗めません(泣く)何度も待機を繰り返すうちに死体が消えている事態に……
この回だけだったのかもしれませんけれど、こたえました。
馬はファストトラベル地点に置いておいたほうが安全です。
それからクマン人や盗賊は大丈夫なのですが、衛兵の装備を剥ぐと盗難品扱いになります。これは実家に残っている箱の中に入れておくと、しばらくしたら盗品マークが消えました。お父さん、お母さん、こんなものを実家に持ち込んでごめんね。
ファストトラベル中に結構な割合で貼っている追剥に襲われます。
ペブルス君、あっという間に騎手を落としてしまいました。くそ―――走って逃げるのは大変なんだぞ。おまけに相手は犬を使ってくる。犬はしつこいです。どこまでも追ってきます。
これは、アルプラークに変えてから少なくなりました。偵察パークを取ったのも大きいかもしれません。
これで、大金持ちーと思っていたら、大きな穴がありました。
店の買取量制限です。
この世界のお店は、一軒当たりの買取金額が決まっています。その上限を超えると、もう、買い取ってくれません。
なんてこった。ラッタイの防具屋、全部を買い取ってくれません。次の日に行っても資金200?? ふざけてるのか!! (ちなみに数日して町に行ってみたらなんと商人の資産が増えていました。何でも売ってね、という意思表示でしょうか?その割には買いたたかれるような気がするのですけれど)鍛冶屋などの防具が売れる店は回ってみたのですが、そこも商人の持ち金が少ない。
ほかの町に行ってくるか。
というわけで、ステファニー夫人のサブクエストがてらいろいろな街に行ってみることにしました。次のメインとも場所がかぶっているし。
コメント