キングダムカムデリバランスをやってみた29 仕事の対価

キングダムカムデリバランス
Kingdom Come: Deliverance_20190923190340

1 難易度の高い仕事の対価

これも嫌いなロックピックと隠密行動がいっぱいの任務です。セーブ薬必須。どうしてこんなのばっかりなのだろう。ヘンリー君への依頼は黒いものがおおいです。

内容も現在の感覚ではとても残酷なイベントです。中世というのは残酷な時代だったとわかっているから飲み込めるけれど、純粋無垢なお子様はクエストを始めないほうがいいかもしれません。

ついでに言うと、とても難易度が高いイベントかと思います。時間制限があります。ロックピックと隠密が上がっていない前半ではどうやっても詰んでしまうかも。最初は、前半で開始してしまい、どうしようもできなくて、時間旅行に旅立ちました(データ巻き戻し)。

前のイベントでハーレクイン小説並みの甘い話を展開した処刑人ヘルマン。酒場で無茶苦茶荒れています。うっかり声をかけたらイベントの始まりです。

2 処刑人ヘルマンからの依頼

ヘルマンが荒れていたのはラッタイで行われる処刑にわざわざクッテンバーグからの処刑人を呼んだからです。ラッタイで行われる処刑は、自分の権利だと彼はいいます。

世間からさげすまれる処刑人でも、仕事に対する自尊心があるんですね。ヘンリー君はヘルマンさんのお手伝いをすることにします。

最初に執行官のところに行って罪人がどんな罪を犯したのか聞きます。それから、どんな罰が適当かを探るために黒の書という罪人の記録を集めた本を読みに行きます。、

この本があるのは、腰の痛いおじさんが寝ている部屋から通じている部屋です。鍵がかかっていたのですが、いったら外れていました。一体何のイベントで開けたのだろう。何かのイベントで開けた後、そのままになっていたので黒の書を読みに行きます。

3 残酷すぎる中世の刑罰

これで、どんな刑罰がふさわしいか決めて、それの妨害工作計画を練るのです。

・・・・・・この時代の処刑方法は多彩です。現代日本は絞首刑だけですが、斬首、絞首、火あぶり、拷問・・・・・・もうレパートリーが多すぎて多すぎて。被告人の権利とやらは、小指の先ほども存在しません。

と、とりあえず、斬首と絞首と拷問かな? 身分によって処刑方法が違うのですよね。貴族は首切り、庶民は首吊り、異端関係は火あぶり、そんな区分けですね。

時代も国もだいぶ違いますが、処刑人が主人公の漫画といえば「イノサン」でしょうか。ものすごくきれいな絵の漫画ですけれど、中身は残酷です。実態ももっと残酷だったんだろうなぁ。

4 処刑を失敗させる工作

それぞれにそれぞれの対策を考えます。首切りは刀に細工をしてなまらせておく。絞首は古い縄を使って切れやすくする。拷問はすぐに被疑者が死ねるように毒を塗る。この三点です。

縄を取り替えるのと、拷問用具に毒を塗るのは簡単です。縄は処刑人達がキャンプしている納屋の二階。鋏は馬車の裏にあります。鋏のほうはちょっとわかりにくいかもしれません。

見張りがとても邪魔です。ずっとここにいるときもあればぐるぐると見回りしているときもあります。

問題は、処刑人の剣を盗んで戻すというミッションです。

嫌われているとわかっているからか、処刑人たちのガードが結構固い。処刑人と助手二人がうろうろしていて剣がおいてあるテントに近づけません。

こっそり忍び込んでもロックピックで目を覚ますし、灯りのところで見張っているし。

狙い目は夜処刑人たちが町の酒場に酒を飲みに行っている間かと思います。この時間帯なら、見張りは一人です。見張りはぐるぐると野営地を回っているので、そのすきにテントに忍び込んで箱を開けて盗んで逃げて、それから鍛冶屋の砥石でなまくらにして、また戻す。

書いていてもめまいがしてきました。こういうゲームに慣れている人は簡単にできるのかもしれないですけど、大変でした。セーブ薬必須です。

おまけに、ラッタイの鍛冶場を使おうとすると、衛兵が職質をかけてきます。ここの衛兵はとても優秀で、何か盗品を持っているときに限って「おい、止まれ」といってくるんだな。盗んだものセンサーでも持っているのかな? 

4 処刑の見学(飛ばすことも可能)

そこまでやってから、ようやくヘルマンに報告。次の日のお昼過ぎに処刑の見学ができます。

祈りをささげられてもなあ。これは絶対に嫌。

見て楽しいものではないけれど、ムービー付きです。武器屋など、店を閉めて見学に来ているよ。店に行ったら扉に鍵がかかっていました。職務怠慢だ。

この時代は、処刑は本当に見世物だったんですね。失敗するたびにブーイングの嵐が。血なまぐさい時代だから仕方がないのかもしれないけれど、見て楽しいだろうか? 

ヘルマンの姿は群衆の中にいませんでしたけれど、どこかで見ていたらしく、報告に行ったら大爆笑してました。

うーむ。

お礼にレシピをいただきました。持っているものもあるけど、レシピは高く売れるからいいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました