キングダムカムデリバランスをやってみた 3 大脱走

キングダムカムデリバランス
Kingdom Come: Deliverance_20190920123012

 何とか先に進めました。

やったー! ありがとう。

 死ぬこと10回以上。もう自力ではどうにもならないと思っていたので、外注しました。

 ええ、ほかの人にやらせました。FPS好きの奴ならきっとクリアーしてくれるはずだ。夏中ずっとPS4 を占拠していたのだからそのくらいのことはしてくれないと。

 奴はぶつぶつ言いながら、何回か死んで、それでもなんとかクマン人を振り切りました。

 それまで、クマン人には何の恨みもありませんでした。

 でも、今ではクマン人シネシネ団がいたら、団員になります。

 しつこいんだよ。どこまで追いかけてくるんだよ。その辺の徒歩のやつらを追いかけろよ。

 なんとか、苦労してたどり着けたタルムバーグの砦で、足に刺さった矢を抜いてもらいます。あいたたた。そのあとお偉いさんとお話しして、食事をして、就寝……。

死にそうに見えます。でも、一夜明けるともう元気になっていたヘンリー君。
この辺りはゲーム仕様ですね。

 しかしここまででも一苦労。なれない城の中。何がどうなっているのかわかりません。おまけに暗い。砦の中が暗いのです。昼間だというのに。どこがどうつながっているのか。あちこちのぞき込んでようやく厨房。そこからうろうろさまよってようやく寝台に。案内人が欲しい。(一応いるのですけれどね、ロバートさん)

 居心地のよさそうな部屋で就寝。

 しかし真夜中になんだかとてもフレンドリーな奥様が現れます。なんだ? この人?

 台所でも表れて、ワインをついでくれたのです。平民に対するとは思えない態度。ヘンリー君のような若い男が好みなのか? 同情してくれた?

 夜の会話でちょっと仲良くなりました。

 しかし、逃亡する途中にテレーゼさんを助けたことになっているようです。おかしいな。そんな余裕はなかったのですが、どうしたのかしらん。自動で助けたことになるのかな?

美人の奥様。実在の方らしい。7年も夫と離れ離れだったとか。
当時の人の寿命を考えると、長い年月だと思います。

 真夜中にスカリッツから逃げ出してきた人たちの集団が現れます。

 みんなで大脱走してきたらしい。ヘンリー君、一緒に行くかと思いきや、お父さんとお母さんを埋葬するんだと言ってききません。

 次の日、スカリッツを灰にしたシギスムントがやってきます。城主のディヴィッシュ卿の口先三寸の受け答えで攻城戦は回避された模様。一安心。

 でも、城から出してもらえません。

 門番に話を聞くと、兵士に変装してきたらOKとのこと。

渋りますが、説得、説得。方法を教えて、というと変装のことを話してくれます。

変装道具はどこ? ありそうなところの箱には鍵が掛かっています。これは噂のロックピックか?

 ロックピック用の道具は逃げてきた村人から購入。たくさん薬草を集めていたかいがあったというものです。

村人が避難している区画にいます。村人に聞けば場所を教えてくれます。

 こっそりと武器庫に忍び込みます。

 このゲームのロックピック、難しいといううわさ。実際に何度も失敗しました。ええ。

 セーブしてロードの繰り返し。これで、超簡単なの?

 なんとか変装道具を手に入れて、城門へ。門番に通してもらって村に行きます。

いい人ですね。ありがとう。

 村で、馬を見つけるんだ!

 馬、馬、馬、どこー。

 浴場(素敵なお姉さんたちのいるところ)や、宿屋は発見しました。でも、馬はいないよ。

 歩いているうちに、村はずれに来てしまいました。

 いきなり、イベント終了マークが?? ついでに馬の入手、失敗?

え? 馬は、どこにいたの? ひょっとして城の中にしか馬がいないとか?

 そういえばスカリッツの村にも馬はいませんでした。馬は高貴な人の持ち物とは聞いていたけれど、一般人には高値のものなのか? その辺にはいないのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました