キングダムカムデリバランスをやってみた 14 闘技会関連

キングダムカムデリバランス
Kingdom Come: Deliverance_20190923190340

1 闘技会関連

ティミー君を追いかける前に寄り道をいろいろしてきました。

今回はラッタイ周辺編です。

このゲーム、本当にいろいろなところでサブクエストが受けられる。

大きいクエストはともかく、小さいクエストはちょっとしたことでどんどん増えていきます。中には時限イベントもあって、もう取り返しがつかなくて失敗してしまったものも。

2 ラッタイの闘技会

これはラッタイについてからすぐに行われる、繰り返しイベントです。無料のDLCだったのかな?PS4版では最初から入っていたから、わかりませんが。

ラッタイの闘技場に行って60G払って参加します。金のことを度外視すれば、それこそラッタイについてすぐからでも受けることができます。もちろん、ぼこぼこにされます。されました。

闘技会は三人勝ち抜き戦です。初級、中級、上級というところでしょうか。

このおじさんに決まった日時に話しかけるとイベントが始まります。

三本勝負で、先に二本とった者が勝ちです。

武器は最初に選んだものが一戦目。二戦目は相手の得意武器、最後の三戦目はハヌシュ卿の趣味だそうです。

ちなみに今プレイしているヘンリー君は剣術が得意なので、ショートソードと盾を選んでいます。(というよりも、斧とかメイスはレベルが低い)相手が斧だとぼこされます。ハヌシュ卿、メイスや斧を選ぶのはやめてください。

そうそう、バグなのか時々ロングソードが見えない剣に代わります。これはエクスカリバーなのでしょうか。相手もエクスカリバーを持っているけれどね。

3 栄光をあなたに

でも、カポン君との湯屋遊びイベントの後に少し変わった闘技会クエストを受けられます。

遊びすぎて、ハヌシュ卿に叱られ続けているカポン坊ちゃん、なんと、暇な時間を従者(ヘンリー君)の教育に使っていると言い訳をします。

鍛えているのなら、闘技会で優勝できるよね。といわれて、お前、優勝して来いよ。俺のために優勝して来い、金は出してやる。これです。これだからお貴族様は……

言い訳だとバレバレだと思います。説得力0ですよ。カポン坊ちゃま

仕方がない。闘技会に参加することにしました。

闘技会なので、画面が真っ赤になって普通なら骸骨が躍る画面が出るような状況でも、死にません。安心して戦うことができます。

一本目、二本目の相手はまちまちですが、最終戦の相手は決まっています。漆黒のピーター…。こいつ、鎧だけでなくて心の中まで真っ黒な奴です。強いです。

一回目では負けてしまいました。カポン君に恐る恐る報告に行くと、うん、よく頑張ったよ。仕方ないね、というようなお言葉を頂戴できました。

でも、実はこのイベント、再試合ができるみたいです。一応期限が切ってあるのかな?

戦闘訓練しなきゃ。頼れる味方バーナード隊長のもとに通います。これでレベルを上げて、強くなるぞ。ぼこぼこにされるけど。血まみれなんですけど。

実のところマスターストライクとか、パーフェクトディフェンスとかよくわかりません。

なんだか適当にボタンを連打しているうちに敵が倒れている。そんな感じです。

とにもかくにも(ロードを繰り返して)、何とか漆黒のピーターを倒しました。

そのあと、ハヌシュ卿を追いかけて行って優勝賞金と賞品をもらいます。それから、カポン坊ちゃまからもお褒めの言葉と贈り物が。金の拍車です。これは高く売れる。

自動的にはアイテムをくれません。追いかけてお金と賞品をもらわないと。

4 しつこいストーカーの撃退

しかし闘技会は優勝してからが試練です。

ラッタイの製粉所でテレーゼちゃんとイチャイチャして、いざ任務にと思って川のほうへ向かうと、待ち伏せしている人影が。

漆黒のピーターです。俺の賞金を返せとか言って襲い掛かってきます。

善行を積んだら許されるとのアドバイスですが、逆恨み野郎には通用しません。

なんて奴だ。公正なる闘技会に文句をつけるなんて。それに、剣に毒を塗っています。あてられると徐々に体力が減っていきます。逆恨みは怖いよぉ。

テレーゼちゃん、おじさん、助けて! 水車小屋に逃げ込みました。無視されました。

町のほうに逃げて、衛兵に助けを求めましたが、彼らはスルーしました。目の前でぐさぐさと人がさされているのに、何もしない衛兵たち。冷たい街です。あえなく死亡。

今度はレデチコ方面に逃げましたが、どこまでも追ってきます。これは戦うしかないかな。

逃げ切ることは、今の体力では難しいです。これもなんだかぼこぼこしているうちに勝ちました。

殺した後に、身ぐるみ剥ぎました。いいものを身に着けているな、君。この時代、追剥を職業とする人たちがいた事情が分かります。儲けがすごいです。ビバ、略奪ライフ。

コメント

error: Content is protected !!