The sims4 をやってみた 1

The sims 4
The Sims™ 4_20200205212445

1 ここ二か月のPSplusはツボにはまる

またまたPSplusの無料ゲームをやってみました。シムズ4です。

PS版の最初の画面はきれいです。パソコン版にはないですね。見逃しただけ?

しかし、実はこのゲームタイトルはずっと前から断続的にやり続けているゲームでした。初めて触ったのはSims2だったと思います。パソコンのバージョンが合わなくなったり、ゲームが新しいバージョンになったりして、やめたり再び始めたりを繰り返しながら、今でもパソコンの隅っこで時々起動しています。

PS4ではやったことがありません。パソコンオンリーでやっていました。

今回は無料ということでPS4版でやってみます。実はPC版、冬にセールがあってDLCを買い足したので久しぶりに立ち上げてまたボチボチやっていました。

2 おままごとの超進化系です

このゲームの魅力は日常生活が営めることです。仕事や学校に行き、恋をし、結婚、子供に振り回され、といったシムたちの生活をのぞき見するようなソフトです。それのどこがおもしろいんだ、と思うのですが、面白いです。普通の日常というよりも、ドラマ(基本アメリカンな生活です)の中に入り込むという感覚が近いかもしれません。

The Sims 4: 公式ローンチ トレーラー
公式トレーラーです。見ているだけで楽しいです。

ただキャラクターを見るもよし、操ってスーパーキャラにするもよし。素敵な家や店を作ることもできます。

建築はすごいです。世界中の人が自分の作った家を公式に上げていて、こんなの無料で配っていいの?というレベルの人も多いです。

キャラの動かすだけでもほんとうにいろいろなことができます。基本ソフトだけでも料理や運動、お出かけをしたり、ご飯を食べに行ったり。友達と騒いだり、恋人を作ってリア充生活を楽しんだり(浮気も可能です。二股とは言わず10でも20でも)、結婚して家族を増やすこともできます。自動モザイクのかかる行為もあります。

でも、ほっておくと固まっていたり、シムの好みの行動を繰り返したり、パラメーターが真っ赤になることが多いので、結構手を入れないといけません。手のかかる子供を見守る感覚です。

そう特に子供……こいつらは無茶苦茶手がかかります。ベビーシッターとか、執事(これはDLC内NPCだったと思います)とかヘルプキャラはいるのですが、自称プロフェッショナルの彼らがそれじゃないだろうという行動をとることもあり……お前だよ、執事。何度首を切ったことか。

3 費やした総額と時間を考えると、課金ゲームに、はまる人を責められないです

このゲームはツボに入ると結構はまります。はまっています。忘れたころにやりたくなる、まさに麻薬のような恐ろしいゲームです。一生誘惑と戦っていかなければなりません。

定期的にいろいろな新しいグッズやコンテンツが増えていくので、できることも増えていきます。そのたびにちょいちょい手を出して、放置……今までどんなキャラを操っていたのかな? これが結構覚えているのですよ。ペラペラなキャラクターなのにね。

今の4はバニラだと人間とエイリアンしかいませんが、DLCを増やすとヴァンパイアや魔法使いになることもできます。超自然能力や魔法を使うことができます。結構便利かな? リゾート旅行も行けます。ペットも買うことができるよ。

4 チュートリアルをやってみました。チュートリアル、クソゲー仕様です。

パソコン版の話はまた別の機会にするとして、今はPS4版です。無料で出すなんて太っ腹です。シムズのゲームが出て20周年だからでしょうか? そういえば、パソコン版でもアイテムを無料配布していました。始めるのなら、今かもしれません。

さて、オープニング。これはパソコン版と変わりません。パソコンでもこんな感じですね。そして、キャラ設定。

男でも女でも好きにデザインできます。体型も好きなように、デブからやせ、ガリからマッチョまで好きにできます。今回は適当にランダムで選んだ女の子です。名前までランダムです。ランダムでも結構かわいい子ができます。パソコン版ではいろいろなスキンを導入して、美形のキャラを作ることもできるのですが……PS4ってどうやってスキンを入れるのでしょうか?

せっかくなのでチュートリアルというのをやってみます。久しぶりです。もう、こんなモードがあることも忘れています。そういえばそうだったという展開ですね。まず、挨拶をして話をする。

チュートリアルはちゃんとやることを教えてくれます。便利、と思ったのですが……

PSの操作は難しいですけれど、なんとかなるかな? 

しかし、どのアイテムを触ってもチュートリアルだからできませんという表示が……話の内容も限られていて、これをしろという命令すら出てきません。どうすればいいの? これ?

相手のことをもっと知るというアイコンを出そうにもチュートリアル中は無効だと!
ふざけるな!

ただただ勝手にキャラクターが話していることを見ているだけ……指示通りにしなければ、話が進まないのでしょうか。

キャラが適当にご飯を食べて、寝て、それで仕事に行ったのですが、パラメーターを見ろとか言う表示がいつまでも出ています。ぜんぜん、これが消えないし、アイテムをいじれないし、チュートリアル、単なる面倒な手順になってない?

何をしても、シムオロジーパネルを見ろという表示が消えません。
カメラの動かし方くらいをマスターしたら、すぐにチュートリアルをやめたほうがいいかもしれないです。

これなら、勝手にアイテムをいじったり、外出したりしたほうが早くゲームになられるような気がします。

結局、イライラしてしまってチュートリアルをやめてしまいました。操作の仕方をあらかた理解したら、チュートリアルはさっさと抜けたほうがいいかと思います。これだけだとクソゲーです。チュートリアルがチュートリアルになっていない気がする。

逆に、ここでクソゲー認定した方はチュートリアルやめて自分で動かしてみてください。ここでやめるのはもったいないです。みんなでシムズの泥沼にはまるんだ。(同志が増えることを切に希望)

5 公式チートコード、ないとつらいよ(無事発見しました)

ところで、PS4版では公式チートコードどうやって打ち込むのでしょう?

まさか、このまま話を進めろというのでしょうか。それは、それは……ジゴクモードカモシレナイ。

ということで、パソコン版に戻ることにしました。こちらのほうがDLCもたくさんあるので、楽しいです。

ヘタレなオカメはPS4版(チートを使えないハードモード)ではなく、パソコン版(便利mod を入れたちょっとだけ無双できるほう)で遊ぼうと思います。

今遊んでいるキャラクターもいますしね。

追伸 ググったらPS4でもチートコードが打てるようです。これがないと、人生ハードモードですよね。R1 R2 L1 L2同時押しだそうです。後はパソコン版と同じコードが使えるようです。試したところ、うまくいきました。testingCheats on と打ち込んでから、個々のコマンドです。ただトロフィーが取れなくなると警告が出ました。

チートコードでお世話になっているサイトです。

シムズ4 情報wiki https://seesaawiki.jp/sims4/

下手なチュートリアルをやるよりもこちらを見たほうが早いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました